2014年04月02日

中国記録2

夕方のフライトを満喫しつつ、機内ではなんと機内食が!
外国へ行く時には必ず出るんですね〜(知らなかった)
たった2時間のフライトなのに。。。


中国記録2
見た目はイマイチでしたが、味は美味しかったです。
この内容プラスお米&おかずのトレーがついて来て、ボリューム感満点な食事となりました。
そして写真を取り忘れているのですが、一番驚いたのはミネラルウォーターの入れ物です。
なんと!プリンやゼリーの入れ物のようなものに入っているのですびっくり!
国が変わるとそんな出し方になるんだな〜と思い、びっくりしました。



そしてあっという間に空港に到着。
中国記録2
まずは上海に降り立ち、1泊してから泉州市に移動です。


中国記録2
飛行機から入り口までバスで移動です。
このマークは「手を挟まないように気をつけて」のマーク。
「小心」は「気をつけて」の意味です。
『なんだ〜日本と似てるじゃーん』とほっとしていたら、さすがは中国。
運転の仕方が超ワイルド!!カーブをえらい勢いとスピードで曲がったりします。
その度に乗客があっちに傾き、こっちに傾き、ただの移動のバスが、
軽いアトラクションのようになっていました(笑)
空港内は一切の写真撮影が禁止となっており、写真は撮れませんでしたが、
外国人も多く、広く奇麗な空港でちょっと驚いてしまいました。
なんだかインターナショナルな感じを受けてタジタジしてしまいました。

中国記録2
空港を後にして、最初に向かったのは上海市内のこのレストラン。
『機内食全部食べちゃったのに。。。』と思う私をよそに次々と料理が運ばれてきます。


中国記録2
まずは青島ビール。中国読みで「チンタオ」と読みます。
味はバドワイザーを更に薄めにした感じの、ライトなビールです。
お酒の弱い日本人はこのビールが大好きになっちゃう人もいるそうですよ〜。


中国記録2


中国記録2

そして次々と運ばれてくる豪華な料理。
機内食をちゃんと食べきっちゃった後なのに、食べてしまう自分が怖い。。。


中国記録2
そして私がこのレストランで一番美味しいと思ったのが、この揚げパン♪
周りはサクサク、中はふんわり。味も甘すぎず、素朴な感じでいくつも食べられそうなパンでした。
でもこのパンが運ばれて来た時に異文化な出来事が。

このパンは食事の後半に出て来たのですが、机の上は大量の料理でいっぱいで
この皿を置く事が出来なかったのです。日本なら、テーブルにある残り少ない皿を小皿に分けて
再度並べてくれたり、空いてるお皿を次々と片付けて行きますが、ここ中国では。。。


中国記録2
じゃーん!!
重ねてしまいます(笑)ちなみに下の皿はチャーハンが入っていた皿でした。


このお店だけかと思っていたら、結構色んな所でやられたので、そういう習慣なんでしょう。きっと。
日本人の細かい気配りを改めて実感する体験でした。


中国記録2
そしてたまたまお祝い事があって用意されていたケーキ。
味は大味ですが、まあまあいけます。色味とか同じアジア圏でも感覚はアメリカンな感じですね。

中国へ来てびっくりしたのは、いつも締めはフルーツという事です。
締めはケーキやコーヒーが当たり前な感覚になっていた私にとって、
日本って結構な感じで西洋化してたんだな〜と改めて感じさせられた出来事でした。


そして上海市内のシェラトンホテルへ。
近所にはなんと見慣れたあの看板が。
中国記録2
そう!ファミリーマート!!

恐るべし日本のコンビニ。ユニクロといい、日本ブランドですよね〜。なぜなのか日本と同じのがあるだけで、すごく安心感があります(笑)その他にもローソン、セブンイレブンが近くにあるようでした。
試しにこのファミリーマートに入ってみたものの、日本製のお菓子は少なくちょっとがっかり。
ベビースターラーメンの中国語版はありましたけどね〜。

そしてホテル内に入ると、超奇麗な部屋で一安心。
ただし、蛇口から出る水は飲んじゃダメなので、バスルーム、ベッドルームに
それぞれ二本ずつミネラルウォーターが置かれていました。
中国記録2
なぜバスルームに???と一瞬おもったのですが、お腹を壊さないために歯磨きもミネラルウォーターでするとの事。現地の人は慣れてるから大丈夫らしいのですが、外国から来た人はお腹を壊しやすいのだとか。
日本のお水ってきれいなんですね〜。日本の水道水すごい!


中国記録2
こちらの水は有料です。
現地のコンビニでお水を買うと大体1本2〜3元位で買える所、なんと60元。
どういう事なんでしょうか?????なんだかぼったくりバーへ迷い込んだ気持ちです。


中国記録2
お菓子もありましたが、このお菓子もべらぼうに高いです。
近所のファミリーマートで買って来た方が断然安いです。どの国に行ってもホテル内はやっぱり高いんだな〜と思いました。中国特有なのか、アイドルや俳優の写真が色んなお菓子の顔になっています。
日本ではなかなかない手法ですね〜。ジャニーズとか売れそうですけどね〜。
(日本でも時々ありますけど、中国では顔が印刷されたパッケージが結構目立ちます)


一通りホテル内を散策した後、シャワーを浴び、フカフカのベッドでしっかり眠る事が出来ました。


翌朝は朝食バイキング。
中国の朝は早くみんな朝の5時半から朝食をとったりするようです。そして私たちも早めの朝食へ。
中国記録2
中国にいるとは思えない「 the 洋食 」(笑)


中国記録2
朝から最後はケーキとコーヒーで締め。


どれもこれも美味しくて、目移りする朝食でした。
でも移動の時間が迫って来たのでばたばたとこのホテルを後にする事になります。
そして泉州市の私たちの宿泊するホテルを見て、いかにこのホテルが素晴らしかったかを後で知る事となるのでした(笑)


次は泉州市の様子を書きたいと思います♪


同じカテゴリー(プチ旅行)の記事
中国記録3 福建省
中国記録3 福建省(2014-04-22 01:13)

中国の記録1
中国の記録1(2014-04-01 10:04)

久米島3
久米島3(2011-11-11 10:10)

久米島1
久米島1(2011-11-10 09:28)


Posted by sacchimo at 14:04│Comments(2)プチ旅行
この記事へのコメント
本場の中華料理、食べてみたい!です^^

以前、何かの番組?で
中華料理は汚して食べるのがマナーというのを聞いた気がします。
テーブルクロスを食べこぼしのシミで汚して良い、みたいな。
流石にそれは…と思っていたんですが、
お皿を重ねちゃうんですね^^;;

泉州市編も楽しみにしていま~す^^
Posted by 歌衛門 at 2014年04月02日 22:56
>歌衛門さん
コメントありがとうございます!

>中華料理は汚して食べるのがマナーというのを聞いた気がします。
そうらしいです。鳥の骨とかをテーブルの上や床に落としたりしてアピールするらしいのですが、最近では少なくなっているようです。
でも皿の上に食べ散らかすのは有りみたいですね〜。
日本人は米粒ひとつ残さないで食べるのが、美しい食べ方ですが、
多少残してある方が、「あんまりにもたくさんの素晴らしい料理が出て来たので、食べられませんでした」的な意味になるそうです。

お皿重ね!びっくりですよね(笑)
あー、そうなっちゃう?って思いながら見てました(笑)
Posted by sacchimosacchimo at 2014年04月03日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。