2014年04月01日

中国の記録1

またしてもブログの更新が滞っておりますが、そろそろ中国の研修の事も書かないと、記録出来なくなるので、その事を書いて行きたいと思います。


そもそも中国研修は、私が通いだした浦添市の人材育成プログラムの中のものです。中国への旅費はでるのですが、語学が学べる上に、1年間の授業料がタダというのに引かれ、当時色々悩んでいたこともあり「将来のために」と思って応募したのがきっかけでした。英語と中国語が学べるプログラムという事が大人気で、店員20名に対して60名を超える人数が応募して来ていました。そして当然結果は落選。。。うわーん


「まあ、年齢も周りと比べ上の方だし、、、」「これだけの倍率だったし、、、」と
あきらめもつきやすく、落ちたけれど、「語学に興味はあるんだし独学で始めるか〜」と思っていた矢先、
うちの姫ちゃんが『保育園に通いたい』と言い出したのです。


認可保育園希望を提出していたけれど、一向に入れそうになかったので私の中ではもう保育園通いは頭になかったのですが、姫ちゃんは同年代と遊びたい一心でとうとうおばあちゃんに『一回でいいから、学校へ行かせて!お願い!おネガーイ!!』と懇願したそうで、おばあちゃんから「かわいそうに。通わせてあげなさいよ。」と言われてしまったのでしたガ-ン私としては午前中は娘とゆっくり過ごしてから、仕事へむかいたかったのですが、
仕方なく無認可の保育園を2件ほど回り、急遽感じの良かった保育園へ通う事となりました。


そうして彼女が保育園生活を始めて2週間ほど経ったある日、あの語学プログラムから補欠合格のお電話が来たのです。なんでも辞退者が出たとの事で、突然空きができたのでした。
娘が学校へ通いだしてからの補欠合格。午前中の空き時間で勉強が出来ます。なんだか運命的なものを感じて2つ返事でオッケーをだし、この語学プログラムに行く事にしたのでした。


そして半年ほど経ち、中国語の発音や四声も分からなかった私が中国へ向かう事となりました。
事前研修で中国の田舎のトイレ事情とかを調べたりしていたので、多少ビビりながらの出発となりました。
飛行機で2時間しかかからない場所なのに、私は中国について何も分かっていないんだな〜と思ったりして不思議な気持ちになりながらの、出発となりました。


中国の記録1
そして夕方。姫ちゃん&パパに見送られ出発です。


中国の記録1
夕方のフライトだったので、飛行機から見える夕焼けがとても素敵でした。


中国の記録1
そして日が暮れる瞬間のこの景色。本当に美しかったです。


今日はひとまず、中国へ行く事になったいきさつだけをおつたえして、
私にとっての未知の国、中国の紹介を次のブログでしたいと思います♪


同じカテゴリー(プチ旅行)の記事
中国記録3 福建省
中国記録3 福建省(2014-04-22 01:13)

中国記録2
中国記録2(2014-04-02 14:04)

久米島3
久米島3(2011-11-11 10:10)

久米島1
久米島1(2011-11-10 09:28)


Posted by sacchimo at 10:04│Comments(2)プチ旅行
この記事へのコメント
読みながら、その道へ行くように導かれている…
っていう感じがしました。
新しく何かを始めるきっかけは
何かに背中を押されるような、
気付けば目の前に道があるような
そんな必然 なのかも知れませんね。

私も最近、少し新しいコトに挑戦したいと思っていて
それはまだ微々たる想いですが
もし道が開けるなら、このまま突き進みたいと思います。
Posted by 歌衛門 at 2014年04月01日 23:54
>歌衛門さん
コメントありがとうございます!

こんな不定期なブログを見に来て下さって、
本当にありがとうございます(笑)

>読みながら、その道へ行くように導かれている…
っていう感じがしました。
私もそう感じて、頑張ってはいるのですが、いっこうに上達しない事に『?』が飛び交っている所です(笑)
一体なにが必要だから導かれたんですかね〜??
とりあえず、終わるまでは頑張ってみたいと思います^^

歌衛門さんも新しい事に興味が出始めているとの事。
きっと、なんらかの導きがあるかもしれないですね!
道が開けるよう祈っています!
Posted by sacchimosacchimo at 2014年04月02日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。